2007-05-29から1日間の記事一覧

ポール・ド・マン

「なるほどヨーロッパ文明は随所にユダヤ系の痕跡を残してきたものの、その根源性だけは無事だったために、本質的意味においては無傷のままであった。ユダヤ問題解決のためには、どこかヨーロッパから離れたところにユダヤ人植民地を造ればよい。西欧文学全…

日本の歴史が今こんな形になつて皆が

「日本の歴史が今こんな形になつて皆が大変心配している。そういう時,果たして日本は正義の戦いをしているかといい様な考えを抱く者は歴史について何事も知らぬ人であります。歴史を審判する歴史から離れた正義とは一体何ですか。空想の生んだ鬼であります。…

マルクスはその統一を生きたのだ。

「マルクスは理論と実践とが弁証法的統一のもとにあるなどとは説きはしない。その統一を生きたのだ。マルクスのもった理論は真実な大人のもつた理論だ。」 小林秀雄「マルクスの悟達」

脳細胞から意識を引き出す唯物論も、

「脳細胞から意識を引き出す唯物論も、精神から存在を引き出す観念論も等しく否定したマルクスの唯物史観に於ける「物」とは、飄々たる精神ではない事は勿論だが、又固定した物質でもない。」 小林秀雄「様々なる意匠」

吾々にとって幸福な亊か不幸な亊か知らないが,

「吾々にとって幸福な亊か不幸な亊か知らないが,世に一つとして簡単に解決する問題はない。遠い昔、人間が意識と共に与えられた言葉という吾々の思索の唯一の武器は,依然として昔乍らの魔術を止めない。(中略)而も、若し、言葉がその人心幻惑の魔術を捨て…

明らかに、小林秀雄は、マルクスの言う商品が、

「明らかに、小林秀雄は、マルクスの言う商品が、物でも観念でもなく、いわば言葉て゜あること、しかもそれらの「魔力」をとってしまえば,物や観念すなわち「影」しかみあたらないことを語っている。この省察は、今日においても光っている。それは、『資本論…