だれだれ「は死んだ」ではなく「も死んだ」のだ。深沢七郎

「ことしは正宗白鳥も死んだ。


だれだれ「は死んだ」ではなく、


だれだれ「も死んだ」のだ。


死ぬということは、


そんな当たり前のことなのだ。


正宗白鳥マリリン・モンローとはちがって、


老いて、病んで、骨と皮ばかりのようになって死んだ。


シャバのできごとの悪口を言って


美しいことを暗示しようとしたらしい。


マリリン・モンローは美しいものを自分の身体から現わすことを発見したのだが、


正宗白鳥は美しい事を捜していたらしい。


美しい「物」ではなく美しい「事」だったらしい。


二人ともその一生は聖者の行進のように私は思えるのだ。」

深沢七郎「いのちのともしび」p.89
『人間滅亡の唄』新潮文庫 昭和50年