2010-05-07から1日間の記事一覧

私はある時期、小林の文章を分析 、研究した

「私はある時期、 小林の文章を分析、 研究したことがあります。 その結果わかったことは、 彼の文章の構成は かなりオーソドックスだ ということです。 多くは、 「エピソード」から「情報」、 そして「描写」 と進行していく。」 福田和也 『福田和也の「…

ブックレビュー 福田和也の「文章教室」 (単行本)

※このレビューはAmazonを抜粋しています。 福田和也の「文章教室」 (単行本) Amazonブックレビュー ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 12 人中、7人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 5つ星のうち 4.0 優れた文章とはどういうものかが…

高志の大蛇を斬つた時より、ずつと天上の神々に近い、悠々たる威厳に充ち満ちてゐた。

「「おれはお前たちを祝ぐぞ!」 素戔嗚は高い切り岸の上から、遙かに二人をさし招いだ。 「おれよりももつと手力を養へ。 おれよりももつと智慧を磨け。おれよりももつと、……」 素戔嗚はちよいとためらつた後、底力のある声に祝ぎ続けた。 「おれよりももつ…