2007-07-26から1日間の記事一覧

一つの楽器を…増殖した場合

《…爆発/固定…》1972 ピエール・ブーレーズは、この作品の出発点は、 「一つの楽器をテクノロジーによって増殖した場合と、楽器のアンサンブルで増殖した場合の親近性の探求という理論的なもの」であると語る。 Eclats/Boulez,Centre George Pompidou,1986,p…

音楽は止まらない

「音楽は止まらない テクノポップ 音楽は永遠に続くだろう、 思想の運び手………」 Kraftwerk,エレクトリック・カフェ

古代人が涅槃と呼んだ状態

「警戒心、恐怖、逃避、闘争、 欲望、なわばり意識を司る 脳の回路が一時的に遮断される。 動物的衝動にゆがめられることなく、 すべてが完全な明瞭さで見えてくる。 古代人が涅槃と呼んだ状態、 すべてを見る至福に 到達したのである。」Thomas Pynchon, in…

完全な忘却から出発する

「第一線の数学者たちが おおぜい幻覚物質を試したものだよ。 ヒッピーのコミュニティと 最先端の数学者とのあいだに、 束の間の、 きわめてクリエイティヴなキスがあった。 …数学で創造性を発揮するには、 完全な忘却から出発する必要がある。 数学は基本的…

物質というさなぎから生命が自由になる

「…ヴァーチャルリアリティの持つ意味は それよりもはるかに大きい。 これは本物なのだ。 われわれは、 あるというのがどういうことなのか 発見しようとしている。 それは哲学的な旅であり、 旅の乗り物はたんに文化的であるばかりか、 それ自体、生物学的で…