創作は他テクストを反復、ピッタリ重なろうとする試み
「他の作品とは関係なく、
紙との一対一の関係において
自己を表出するという試みは、
すぐれて「近代」的な意味においては、
決して「創作」するということではなかった。
「創作」するとは、
先行する他のテクストを参照し「反復」すること、
それとピッタリ重なろうとする試みが、
その原理的な理由からして、
はからずも一致しえず、
ズレを来してしまうこと、
またこのズレゆえに、
オリジナルにはなかった別の価値を
派生してしまうに到ることである。
「近代」にあっては、
他のテクストを参照すること、
つまり「読む」ことなくしては、
どんな作品も作りえなかったのである。
だとすれば、
小林のやったあの不可解な「反復」は、
彼の周囲のどんな作家がやったよりも、
すぐれて「近代」的な意味での
「創作」の赤裸々な実践であった
ということにはならないだろうか。」
山城むつみ
「小林批評のクリティカル・ポイント」p.34-35
『文学のプログラム』2009