以前はソナタとかコナタとかいつて呼んで居た。
「今でも家々の母は父に對して、
たゞアナタといふのが普通であるが、
以前は父の方から母に對しても、
ソナタとかコナタとかいつて呼んで居た。
たゞ呼びずてにはしなかつたやうである。
オマヘといふのも元来は妻に對する敬語であつた。
それよりももつと廣く行はれたのはオカタといふ語であつて、
これも主婦に向つてのうやまひの呼び方であつた。
小さな子どもは父のこの語をまねて、
やはり母をオカタと言つて居たらしい。
それが子供だから正しくはまねられないで、
オカともオカゝともなつてしまつたのである。
大人やよその人までがそんな語を用ゐるやうにやつて、
何かあまりお粗末なやうにきこえ、
後々は更にその下にサマを添へて、
オカアサマとかカゝサマとか言はせるやうになつたが、
この變化は至つて新しいことであつたばかりか、
オカタといふ言葉までが中世以前にはないことであつた。
ハゝといふ言葉は古い書物にもあり、
今でも上品な語として知られて居るが、
これとカゝとは別々のものだつたと、私などは信じて居る。
しかもそのハゝといふ言葉さへも、
最初からのものとは見られないのは、
國の上世の記録の中にも、母をオモといつた例が存する。
オモは一方にはウバやアンマと近く、
又一方にはオモウといふ言葉とも筋を引いて居るから、
これをもつて母を呼びかけた心持はよくわかる。
たゞわからぬのはハゝといふ言葉の怒りと、
どうしてこのやうな毎日の言葉が、最初からあるものを守つて居られないで、
次々と改めて来たかといふ點だが、
これも氣をつけて居ると今にさとることが出来るであろう。
毎日の言葉だから古びやすく粗末になりやすく、
又濫用せられる心配もあるので、
かへつて時々は新しく美しく、
又心の中の正しい感じに、ぴたりと合ふものに取りかへる必要があつたのかも知れぬと、
私はさう思つて居る。」
柳田國男
「人の名に様を附けること」『定本柳田國男集 第十九巻』筑摩書房 p.495-496
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