渡辺京二『逝きし世の面影』

徒然人さんのブログ
世田谷徒然日記より引用

「今読んでいる渡辺京二の『逝きし世の面影』を思い出した。
この本には、そのあたりの「日本人のDNA」を再認識さえてくれるものがある。
この本にあるオランダ人の日本への感想のくだりが書いてあったのだが、正直言って、驚いた。
当時、西洋人がそれほどまでに日本の文化に敬意を払いしかもその本質を洞察し、謙虚にそれを汚すことに躊躇していてことに感動した。
長崎で海軍伝習所教育隊長をしていたオランダ人のカッテンディーケ(Huijssen van Kattendijke)が1859年に祖国に帰るときに残していった言葉に面白い台詞である。」

このコトバ、続きはこちらから。

徒然人さん

世田谷徒然日記、いつも拝見してます。

----------------------------------
【Amazonマケプレ出品中】
♪いま聴いている曲はコレ♪【おすすめCD】
間テクスト性について知りたい方はコチラ
マンガも偏って読んでます。
『ジョジョの奇妙な冒険』
【伝記グルーヴ】テクスト礼讃で名言を!
読んだ本を記録してます【読書メーター】
----------------------------------