田舎臭いその区別は、誰かが引いたチョークの線

「なんでこの片田舎に、


なんでこの職業に


引っかかっていなければならないのだ。


なぜ


隣人のいうことに


注意深くしたがわねばならないのだ。


数百マイルも行けば


いかなる意味でも


強制力のない


特定の見解に自分をあわせて


したがうというのは、


なんとも田舎臭いではないか。


オリエントとかオクシデントといったところで、


その区別は、


誰かがこわがる我々をからかって


我々の目の前に引いた


チョークの線でしかない」
フリードリヒ・ニーチェ
「教育者としてのショーペンハウアー」第一節

くそ!なんてこと言いやがんだ!カッコイイやんか!

----------------------------------
♪いま聴いている曲はコレ♪【おすすめCD】
間テクスト性について知りたい方はコチラ
マンガも偏って読んでます。
『ジョジョの奇妙な冒険』
【伝記グルーヴ】テクスト礼讃で名言を!
読んだ本を記録してます【読書メーター】
----------------------------------