私が誰か尋ねるな!私にいつも同じでいろと言うな!by フーコー

「一人ならずの者が、


おそらく私と同じように、


顔をもたないために


書いているはずです。


私が


誰であるのか


尋ねないでください。


私にいつも同じ状態でいろと


言わないでください。


そのように尋ねたり、


言ったりするのは


戸籍の道徳であり、


それがわれわれの身分証明書を


支配しています。


書くことが問題であるとき、


われわれは


この道徳から


自由になるべきでしょう。」

ミシェル・フーコー
『知の考古学』

----------------------------------
♪いま聴いている曲はコレ♪【おすすめCD】
間テクスト性について知りたい方はコチラ
マンガも偏って読んでます。
『ジョジョの奇妙な冒険』
【伝記グルーヴ】テクスト礼讃
読んだ本を記録してます【読書メーター】
----------------------------------