デューラーの銅版画『メランコリア ?』

「パリのマレー地区文化会館で


開催されたある展覧会に出品された、


ドイツ・ルネサンスの画家


アルブレヒト・デューラーの銅版画


メランコリア ?』(二五×一八センチ)、


この小さな空間に、


わたしは


これまでの絵画という概念を


根底から揺さぶられた。


絵ならざる絵


を視たのである。


画面の中心に、


頬杖をついて考えこむ


翼をもった女性メランコリア


取り囲むように、


さまざまな物体が点在している。


砂時計、天秤、梯子、彗星、虹、蝙蝠、童子、石臼、葉冠、コンパス、鍵束、財布、定規、鉋、鋸、やっとこ、球体、インキ壺、犬、金槌、海や岬……。


とりわけ、


メランコリアの前後を挟む、


左側の多面体と


右上の魔方陣


どんな秘密が隠されているのか。


この八面体の奇妙な


幾何学的フォルムは、


なぜか、


デューラーの墓碑のように見える。


方陣は、


数字を入れ替えて


制作年代「一五一四」(年)を


暗示しているだけの存在だろうか!」

オクヤナオミ
『余白は芸術に関係がない──が、ひとつのフォルムである』水声社 2008 p.22

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