ひとが二十年もかかって考えたことを一日で知りつくしたと思い込む人たち

「ぼくがそれをわざと演繹してみせたくないというのは、ひとが二十年もかかって考えたことのすべて二こと三こと聞いただけで、一日のうちに知りつくしたと思い込むような人たち、そんな人たちは俊敏であるほど失敗も多く、真理から遠ざかる連中だが、そういう手あいがこれを機会にぼくの原理だと信じこんだもののうえになにやらとてつもない哲学を築きあげ、それがぼくのせいにされてしまうことを怖れるためである。」

ルネ・デカルト方法序説
(AT・?・76-77)アダン=タヌリ版全集

今日の気分【 ルートヴィヒ・ベートーヴェンエリーゼのために” 】
リピートで聴き続けてます。物悲しさと雄大さを感じさせる作曲家のひとりです。

  〜テクスト礼讃〜
http://fiderio.blog68.fc2.com/blog-category-143.html