ミハイル・バフチン
「それぞれに独立して互いに融け合うことのない
あまたの声と意識、それぞれがれっきとした
価値を持つ声たちによる真のポリフォニーこそが、
ドストエフスキーの小説の本質的な特徴なのである。
彼の作品の中で起こっていることは、
複数の個性や運命が単一の作者の意識の光に照らされた
単一の客観的な世界の中で展開されてゆくといったことではない。
そうではなくて、ここではまさに、それぞれの世界を持った
複数の対等な意識が、各自の独立性を保ったまま、
何らかの事件というまとまりの中に織り込まれてゆくのである」
ミハイル・バフチン
「ドストエフスキーの詩学」
第一章 ドストエフスキーのポリフォニー小説および従来の批評におけるその解釈
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